LOVE LOCAL JAPAN.org

HOME > 体験型セミナーのご案内

体験型ローカルライフから学ぶ

gunkanjima
 

この島は明治の頃から炭鉱で栄えた島、明治維新直前にはトーマスグラバーの蒸気機関を用いた炭鉱がありました。(世界産業遺産:高島炭鉱)その後日本の明治産業革命の数元となった場所とも言えます。三菱財閥の礎を築いた岩崎弥太郎に1881年に売却され、高島炭鉱は長崎の経済を支えるまでになりました。近くの海域には同じく三菱のあの同時期に世界産業遺産に認定された軍艦島と呼ばれる「端島炭坑」もあります。
 
1986年閉山後から30数年、島は人口減少、限界集落、少子高齢化の過疎を目の当たりにすることができます。ここはかつて24時間眠らない街で、人口過密の大都市だったことが数々の記録や写真で垣間見ることができます。
 
現在の日本が抱える未来がこの島にあります。
島の歴史を学び、体験することによって、私たちのローカルライフの実績と体験から、時代を生き抜くヒントをたくさん学べます。


高島BASE CAMP

催行日:ご希望に合わせて調整させていただきます。
基本日程:一泊二日(午後1時から翌日午後3時定期便乗船まで)
到着後高島ベースにてセミナースタート(到着日の夕食・翌日朝食・昼食3食付き)
宿泊先:島内宿泊(人数により数カ所利用)
参加人数:10名程度のクラスで行います。
参加費用:1名¥9800(開催地の高島までの往復交通費は自己負担)
 参加年齢18歳以上

 
 

WORK SHOP

石炭ネックレス制作

催行日:木曜日を除く毎日(ご希望に合わせて時間調整します)
所要時間:3時間
到着後高島ベースにて受付、アクセサリー制作
制作後に軽食ドリンクつき
参加人数:1名からでも行います。
参加費用:1名¥4800(高島までの往復交通費は自己負担)
参加年齢:小学生以上(お子様と参加の場合10%OFF)
※ご自分で制作したものは記念にお持ち帰りできます。 
※お申し込みの段階でヘッドのロウビキラインの色を先にお伝えください、
時間が掛かるため事前にご用意しておきます。
(赤・白・黒・黄・橙・青・緑・茶・黄緑・紫からお選びください) 
 

LOVELOCAL-PROJECT


体験型セミナー

高島ベースキャンプ

リアルなローカルライフを体験
・都市と違う暮らし方・ローカル仮移住体験・島暮らしの利点を知る
一泊二日プランから

WORK SHOP

石炭ネックレス制作

所要時間3時間
軽食つき
木曜日を除く毎日
1名から行います。

講 演

ローカルの新しいライフスタイル
過疎・限界集落・少子高齢の島の暮らし方
 (人の集め方・仕事の作り方・ローカルの住み方)

LOVE LOCAL

「ローカルはパラダイス!」